イギリス ケンブリッジで生活してみた!の記録🇬🇧

夫の海外留学に伴い、2023年7月末よりイギリスケンブリッジに越してきました。日々のあれこれを記録します。

羽田空港〜ロンドン・ヒースロー空港へ JAL機内食レポ

7月末にイギリス🇬🇧にやってきた私たち。JAL✈︎の機内食が美味しかったので、その美味しさをここに残しておきたいと思います!

2023年7月下旬羽田空港の様子

私は国内出張が多い仕事だったので羽田空港はよく行っていましたが、コロナ禍と比べてこんなに違うのか????と驚愕😲するほど空港に人がいました。私たちは念には念をと、フライトの約3時間前に空港に到着しましたが、もう長蛇の列😱列が入り乱れて、荷物の預け入れができない😱😱早朝にも関わらずパートナー氏の友人がお見送りに来てくれていたのですが、ゆっくり話す時間もありませんでした😭😭もしお友達が来てくれる場合は、その旨を伝えたりした方がいいかもです🌱

結局多くの人が搭乗時間までにゲートに入れない可能性があるとのことで、飛行機の離陸時間も遅れました。私たちは、もう時間がないんです!とグランドスタッフさんに主張し、別のレーンで保安検査を通してもらえました。その後、ダッシュでお気に入りのランコムのマスカラをゲットし、無事に飛行機に乗り込みました👌!

さてJAL機内食とは?

機内では映画を見て、本を読んで極楽極楽🍿📚エコノミークラスでしたが、全員に頭用クッションも配布され、飲み物ももらえて至れり尽くせり。さてさて、お待ちかねの機内食の時間がやって来ました。今はこんな風に書いていますが、前回のタイ出張で乗ったLCC機内食が食べれたものでなく、まったーーーく期待してませんでした。でも、JALの飛行機の中で見られる映像の中には、機内食を監修したシェフのドキュメンタリーもあるではないか。「こんなん放映して不味かったらどうすんねん」と思いながらちゃっかり視聴。そんなそんなでやって来ました!機内食!🍽️

f:id:mizuuk:20230912164114j:image

私達は朝9時発のフライトだったので、こちらはランチぐらいのタイミングで出てきました。食べた瞬間「美味しい!」とびっくり😲ごはんは普通の白米じゃなくて、カフェで出てきそうな色んなお米を使っていて、食感もたのしい!右のミネストローネをごはんにかけても美味しいよ!との説明付きでした。こういうのに付いてくるブロッコリーは不味いと決まっていると思ってましたが、これまた普通に食べられる😲🥦♡

f:id:mizuuk:20230912164757j:image

そして期待を持ちつつ、夕食へ🍽️!【生姜香るふんわりハンバーグ とうもろこし高菜ご飯添え】でした!まずハンバーグがふんわり!ちゃんと生姜の味がする!副菜も【キヌアともち麦と発酵野菜のサラダ】など、1つ1つがありきたりのものではなくて、美味しかったです。というか写真の通り、色鮮やかで「健康的?」そうな見た目をしていて、「どうせまずいやろ?」と思ってた私に「いや、そうでもないかも」と思わせてきました。こちらの機内食は京都のイタリア料理店、cenciの横山シェフが監修されたそうです🍽️

また機内食の他にもトイレ付近にはお菓子コーナーがあったり、ドリンクもおかわりできて楽しかったです。時差ボケ対策のため、機内では出来るだけ寝ないようにしてフライトを楽しみました!フライトは、日本時間だと9時→23時で、ロンドン時間16時頃着。そこから22時頃まで寝ないようにしたら、翌日から時差ボケ0でした!

以上、予想外に美味しかったJAL機内食でした✈︎