イギリス ケンブリッジで生活してみた!の記録🇬🇧

夫の海外留学に伴い、2023年7月末よりイギリスケンブリッジに越してきました。日々のあれこれを記録します。

常夏のイギリス ケンブリッジ 屋外プールで泳いでみた! Jesus Green Lido

何故か9月になった今更、30度超えの気温が続くケンブリッジ、住んでいる大学の寮はクーラーがないので(うちだけじゃなく高級アパートに住まれている方もクーラーはないらしい😱)ひたすら暑い😱暑くてムンムンとしてる中、「こんなに温度が高い日は2023年最後のチャンスかも!⚡️」「夏っぽいことがしたい!☀️」と思い立ち、ケンブリッジの屋外プールを調べてみました🏊

f:id:mizuuk:20230911034117j:image

ケンブリッジ中心地から歩いていける屋外プールには、有料のJesus Green Lidoと無料のLammas Land Pool があって、サイトを見る限り、Lammasは、子ども向けなのかなと思ったので、今回は、Jesus Green  Lido に行くことに!🏊こちらのプール、事前予約/支払いが必須のようだったのでサイトから事前予約を完了。ちなみに料金は6£なので、1100円ぐらいです。

サイトはこちら!

https://www.better.org.uk/leisure-centre/cambridge/jesusgreenlido?utm_source=google&utm_medium=organic&utm_campaign=google_my_business

予約をする際に時間帯を選ばされますが、結果この時間に出なくても何も言われないです。というか確認してる人がいません。入場もピッ!とやるQRコードが出せず、予約確認メールを見せましたが確認してるかしてないのか謎な対応でした。まあいいや。

f:id:mizuuk:20230911025606j:image

水着は下に着てきたので、プールサイドの芝生に荷物を置いて服をさっと脱いで、いざ!!プールへ🏊‍♀️!!!プールは広いというか長い?!ちなみに長さは91メートル!ケンブリッジで1番長いプールです!😲このプールがあるJesus Green  Lidoは、ケンブリッジ市民の憩いの場所、広大なGesus Green(公園)の横にあって、プールが作られたのは1923年!今年100年記念でした!🥂オメデトウ!!

f:id:mizuuk:20230911025225j:image

プールは2分割されていて、半分は泳ぐ人用。半分は自由に遊んだり出来る感じでした。泳ぐ人用レーンもジムみたいに高速!ガチ!で泳ぐよりもゆったりめ。気負わずに泳げます。

f:id:mizuuk:20230911025527j:image

楽しく泳ぎましたが、ここで初イギリスのプールを堪能した私がマジか!と思ったこと3選!!

その①プールの中心の深さは2.5m😲

深すぎるやろ。あとさらに驚いたのはこの深さ目がけて小学生ぐらいの子がバンバン飛び込みまくってたこと(もちろんライフジャケットなし/全体を見る監視員はいる)特に飛び込み台はなく、プールの端からバンバン飛び込む!みんな楽しそう!!(もちろん30歳超の私も参加しました!)日本だと基本的に飛び込み禁止だし、みんなが来る市民プールで、そこまで深い設計をそもそもしないと思う。やっぱり安全に関する考え方が日本とはまるっきり違うなと思いました。でも私は日本の危ないものは排除してできることが狭まる考え方よりもこちらの方が好きです。

f:id:mizuuk:20230911031804j:image

その②水泳帽かぶってない!ゴーグルしてない!おばちゃん達もビキニ!ショッキングピング!👙👓

ゴーグルせずにクロールするのは凄いです。私はいま若干目が痛いのと、中心部分は深すぎるのでパニックにならないためにもゴーグルはあったほうがいいと思います。水着に限らず街中でも年齢に限らず好きな服を着てる人が沢山いて、本当に良いなと思ってます。

f:id:mizuuk:20230911031926j:image

その③大量の落ち葉!🍂と前が見えない透明度、(硬水だからか)水が重い?

これは気にしないに限ります。プールの端は落ち葉だらけなので、葉っぱをかき分けて進むことになります。あと水は綺麗に見えるんだけどなぜか前が見えなかったです。これはなんでだろう。

f:id:mizuuk:20230911033526j:image

色々書きましたが、この野外の開放感!夏を楽しむ空気、結論行って良かったです。やっぱり海と違ってサッパリするので帰りはシャワーも浴びず簡単に体を拭いてそのまま帰りました。楽ちん。

f:id:mizuuk:20230911033600j:image

まとめると、

①事前予約必須

②小学生以上であればみんな楽しめそう!幼稚園とかだと深すぎるので厳しいと思いました。(ちなみに子どもは発泡スチロールっぽいもので出来た水に浮くおもちゃも借りられるみたいでしたが、浮き輪ん持ち込んでいる人は見なかった)

③プールサイドの芝生でチルしてる人がたくさん。レジャーシートとかお菓子があると良いかも!

f:id:mizuuk:20230911033600j:image

営業時間は朝7時から夜7時まで、10月1日までやってます。(使ってないけど)ロッカーや更衣室、お菓子を売っている売店もあって便利です。ぜひ!暑い日は行ってみてください☀️

🏊住所🏊

Jesus Green LidoOff Chesterton Road
Cambridge
Cambridgeshire
CB4 3AX