イギリス ケンブリッジで生活してみた!の記録🇬🇧

夫の海外留学に伴い、2023年7月末よりイギリスケンブリッジに越してきました。日々のあれこれを記録します。

京都のお家に帰りました。

半年ぶりに京都のお家に帰りました。

私の実家は今も前も、多分これからも

京都なのだけれど、帰りたいお家は実家以外にも

沢山あります。これは密かな自慢です。

(あちらがそう思っているかは分かりません)

 

私は友達が沢山いると思っているけれど、

困ったら助けてくれるだろうと思える人が

沢山いるけれど、あちらは私を覚えてない気もします。

(しかしそういうことは深く考えません)

 

それは置いといて...

いつも実家にはお土産を買います。

でも実家に着くまで食べることを我慢できません。

ちょっと食べてしまって、食べかけを渡すので

お母さんやおばあちゃんに小言を言われます。

 

私はもう20代半ばの大人だから

今回はバレないように化粧箱のシールを

神経を使いながら、そおっと剥がしました。

綺麗に剥がれたので1つケーキを食べました。

f:id:mizuuk:20181001181234j:image

5個入りだったケーキは4個になりました。

生田家は弟が家を出て、5人から4人になりました。

だから4個の方が自然だったような気がします。

4は不吉な数字と言われるけれど気にしません。

綺麗にシールを剥がしたので

家族は気がつきませんでした。

 

久しぶりのお家では

京都は台風が来ていたので、寝てました。

実家の私の部屋ではうさぎを13年ぐらい

飼っていて、昨年死んでしまったのですが、

まだ部屋はうさぎの香りがする気がしました。

 

お母さんにそれを伝えると、

「うちん家は木で出来てるからな、

木に染み込んでんねん。それにな、あんたは

世話しいひんかったやろ。やからな、

ろっぷちゃん(うさぎ)はこのやろう。って

思って頑張って匂いのエキスを出したはんねん」

と言っていました。なるほどなあと思いました。

ですので、私は少し臭い気がする部屋で眠りました。

 

夜はおばあちゃんと話しました。

「あきちゃん(弟)が最近家を出た時、

ほんまに、寂しくて寂しくて寂しかってん。

でもあんたが家出たのは15歳の時やろ。

あの時は全然寂しくなかったわ。なんでやろ」

と冗談まじりではなく普通に考えていました。

 

でもおばあちゃんの部屋には私が3歳の頃の

写真が貼ってあり、よく眺めているそうです。

f:id:mizuuk:20181001182318j:image

100均で買ったタコをあげると言ってくれたので

私のことがきらいではないようです。

(たこはいらないので、いらないと言いました)

f:id:mizuuk:20181001182459j:image

夕方には鹿が沢山いるところに住んでいる

ヨッピーノさんがウニを送ってくれました。

すごく美味しかったです。

美味しい食べ物を育む自然と、作れる人、

おすわけの輪の中にいるヨッピーノさんは

すごいなあとよく思います。

f:id:mizuuk:20181001183009j:image

お父さん、お母さん、おばあちゃん、

今は亡きうさぎの香りと対話が出来た休日は

素晴らしく、お家に帰って良かったです。

 

明日からまた東京→千葉→群馬→群馬→仙台

と出張ばかりでお家にはあまりいませんが、

またお仕事をがんばろうと思います。