イギリス ケンブリッジで生活してみた!の記録🇬🇧

夫の海外留学に伴い、2023年7月末よりイギリスケンブリッジに越してきました。日々のあれこれを記録します。

こってりほっこりラーメン

f:id:mizuuk:20190108230228j:image

 

高架線下のラーメン屋さんでラーメン。

濃い豚骨スープにたっぷりのねぎとキムチ、

脂少なめのロースのチャーシューが良い。

ふにゃふにゃになった海苔で、

スープをつつんで液体のスープを食べる。

 

職人さんな店員さんに混じって慣れてなさそうな

女の子が働いている。丼を片付けた女の子。

丼を運ぶ時に親指が丼の中に入っている。

 

職人さんおじいさん(おじいさんは失礼かな)

が「うつわに指入れんと運びや」と声かける。

女の子は何言ったら良いか分からず...って感じ。

そしたらカウンターのおばちゃんが口を挟んだ。

 

「めんどくさいと思うけどな、おじいさんの話聞いとき。もうすぐ仏さんになるから。今はめんどくさくても、死んだらな。ああ、あん時こんなこと言うたはったな。って思う時来るで」

 

女の子は入ってきたおばちゃんに驚きながらも

小さくうん。と頷いて、仕事に戻った。

職人さんおじいさんも、「まだ仏ちゃうわ」と

言いながら楽しそうに、お湯をしゃっと切った。

 

女の子、動きがひとつ、ひとつ緊張してるみたい

やったけどおばあちゃんの言葉で柔らかくなった。

 

なんとなく、その話を聞いて

「お姉ちゃんがんばって!」

「おじいちゃん、仏さんにならんと長生きして!

でも良い仏さんになりそうだね!」

お姉ちゃんとおじいさんの今後を

なぜか私もラーメン食べながら願ってしまった。

 

いきなり自分に来た会話も、上手く返せないとき

誰かが繋いでくれたら良いよなあ。と。

 

数年前のこのやり取りを聞いたこと、

年始にラーメン食べてたら思い出しました。

あのお姉ちゃんは今回会わなかったけれど

元気だとよいなあ。

 

桃山御陵前の大中ラーメン美味しいです。