イギリス ケンブリッジで生活してみた!の記録🇬🇧

夫の海外留学に伴い、2023年7月末よりイギリスケンブリッジに越してきました。日々のあれこれを記録します。

工場で魚を毎日切っております。

【お魚記録】

 

今日切ったものは鰯と鯖

鯖の内蔵出しは目をつぶっても出来るぐらい
上達した気がするけど、鰯は上手く切れない。

結局、鰯が1匹ダメになった。
鰯は漁師さんに捕まった時と、
切るだけ切って、ゴミ箱に捨てられた時、
2回も死んでしまった気がする。
鰯自身はどうでも良いと思うが、
申し訳ない。もったいない。

初日は
「研修とはいえ、1日中魚切るとか辛すぎる」
と思っていたけど、このところは、
気がついたら時間になるし、
いろんな発見があって、毎日面白い。

昨日まで出来なかったことが、
出来るようになったり、スピードが少し上がったり。
久しぶりに、自分の中での人類の進歩を感じる。

それにみんないい人。本当に私幸運。

私は、めっちゃ魚を切るの下手なのに、
工場のおばちゃんは、
「毎日早くなってる!すごい!勘が良いのよ!
と褒めてくれたり、
私のエプロンを結んでくれたりする。
私が変な切り方して、修正出来ないで
オロオロしていると、
ベトナムからの実習生が察知して、
言葉はいらずとも助けてくれたりする。

みんな優しいなあ。
しかし、しっかりしないと。

水産の工場で今働いてるよって言うと、
「え!汚そう、大変そう」って言われるけど
確かに、寒いし、魚から血も内蔵も出るけど、

働いてる皆さんの手さばき、包丁捌きは、
すごく綺麗で、1本の筆みたいに、
流れるようにさらさら切れていてすごいよ。
上手な人のまな板はそんなに血もつかない。
仕事が、動きが綺麗で、とても素敵だ。

明日はまた鰯とぶりを切るから、がんばろう。

 

f:id:mizuuk:20180412233351j:image