イギリス ケンブリッジで生活してみた!の記録🇬🇧

夫の海外留学に伴い、2023年7月末よりイギリスケンブリッジに越してきました。日々のあれこれを記録します。

岩手にお引越ししました!

f:id:mizuuk:20180401214303j:image

岩手県の海産物加工メーカーに転職し、
半年〜1年は岩手県に住むことになりました。

岩手県は沿岸部の大槌町に暮らします。
大槌町は震災ボランティアで通った土地。
またご縁が出来て嬉しいです。

 

そして、今日。

引っ越ししたけど、まさかのガスの予約を忘れていて、お風呂に入れない。本当に恥ずかしい...


急遽、知り合いのおばあちゃん家に
お湯をもらいにいく。お風呂からあがると、
10品のおかずが並んでいました。

f:id:mizuuk:20180401213031j:image全部保存食で冷凍庫から出してきたらしい。
お魚とかとれたてがいちばん!

と思ってたんだけど、これまたびっくり
このお魚もめかぶも、ふきも去年のもの。

お魚は脂がのってすごく美味しい。

わかめの茎は味噌で揉み込んで、

きゅうりも去年漬けているから、

色は微妙だけど、味は美味しいよ。とのこと。

f:id:mizuuk:20180401213111j:image

f:id:mizuuk:20180401213246j:image美味しい時期に獲れたものを、

丁寧に下処理をして、
保存して、長く美味しく頂く技がある。

f:id:mizuuk:20180401213339j:image食べながら、話しながら、

びっくりすることがたくさん。

これは2日間でもらったものたち。

f:id:mizuuk:20180401213405j:image

魚に野菜に、雲丹に、鹿肉にビールにソーダ
ご丁寧にゴミを出す時用のスーパーの袋。

スーパーの袋は明日の朝に大活躍!の予定。

働いて、話して、食べて、
岩手を知っていけたら。と思います。