
アメリカにいた時の日記②

f:id:mizuuk:20150503112614j:image  f:id:mizuuk:20150503112659j:image

3日間の印象的な出来事

おとつい(^O^)
ゲイの聖地のカストロのお祭りにお友達に連れて行ってもらって、まさかの10時間もそこにいた。ダンスがセクシーでセクシーで。本当に。
うちも変な踊りを踊りまくる。プリンセスみたいな人も全裸の人もいろんな人がいる。薄っぺらい言葉になるけど、こんな場所があるのかと感動する。が、40年前はゲイバーに窓も付けれないぐらいの差別だったらしい(今も差別はある)始めからこの町があった訳じゃなくて、戦いながら権利を勝ち取ってきた。と話を聞いた。

昨日
真昼間に外歩いてたら(しかも駅前の治安も悪くない普通のところ)でかい人が喧嘩をしていた。まー良くあること。って思ってたら、1人が催涙スプレー出してきて攻撃し始めた。
気づいた時には遅くて、うちもほかの人も催涙スプレー浴びて、うずくまった。催涙スプレーとか知らんし、テロかと思って、(もう目も痛すぎて開けらないし、息苦しいし)今死ぬのか。後悔ありすぎる。ただの金食い虫で、お父さん、お母さんごめん。って思ってたら、優しいアメリカ人達がビルに運んでくれた。目を50回ぐらい洗って、うがいして、20分ぐらいで元に戻った。お医者さんも警察も来て大変だった。
1時間後ぐらいに解放されて、負傷した人同士で、夜ご飯に行くことになった。「いやー、みんな大変だったね〜まあ無事でよかった」的な。コンタクト無くしたから目見えへんし、その考えも意味不明やけど、楽しんだ。友達できた
が、本当にここは何があるか全く分からんと思った。気をつける。

今日
学校終わって、人生初コストコ!そのあとお手伝いさせてもらってる団体の創立者がお話されるということで、 the power of human conectionっていう講演会に行ってきた。が、英語難しかった。
そのあと、お腹すいたなあ〜。でも人と一緒じゃないと外食しないって決めたしなあ。でぐるぐる思いつつ、気づいたら中華街。お店に入ってしまって、せっかくやから話そう!と思って相席にしてもらう。1人で一番安い辛い素麺的なもの食べてたら、一緒に座った中国人3人が自分が食べてる料理を分けてくれた。中国人3人、中国語で話してたのに、英語に変えてくれた。20年前に留学でアメリカ来て今はビジネスしてるって。来た当初は1日15時間ぐらい勉強してたらしい。たくさん話してくれた。最後は残ったご飯も全部タッパに詰めて、持ってかえっていいよ。って。おかげで3品も持って帰れた。
もう、一生中国人大好き。やと思った。
今日会った人たちのこと一生忘れへん。
うちがお金稼いだら、一緒にご飯食べに行きたいし、連絡先も聞いた。

いろんなことがありますな。

f:id:mizuuk:20150503112744j:image