読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生きるのが嬉しい「再会」

友達との、再会の旅の帰り道、ここにも再会がひとつ。 大学の頃、品川駅前で会っていた、ビッグイシューの「赤いおじさん」と2年ぶりに会えた!ということ。 ーーービッグイシューーー ビッグイシューとは、1991年にロンドンで創刊された雑誌で、路上生活し…

とりとめのないはなし

仕事終わりに、会社の近くにあるイオンのフードコートで水を飲む。 9時を過ぎると、ちょっと臭いおじさんとかおばさんがワラワラ集まってくることに気づいた。1週間ぐらい観察してた。 そして今日遂に話しかけて、仲間にいれてもらえた。名古屋で友達でけた…

見てよかた映画その1 【ヒトラーのわすれもの】

2017年初映画は「ヒトラーの忘れもの」 名古屋に遊びに来た同期と映画を見た。 映画館は伏見ミリオン座にて。 【伏見ミリオン座】 http://www.eigaya.com 【以下あらすじ】 ーーー第二次世界大戦後のデンマークで、ナチス・ドイツが埋めた地雷の数は200万…

ちりんちりんと、紅葉と、宅急便のお兄さん。

最近心に残ったこと。 ちりんちりんと、紅葉と、宅配便のお兄さん。 ーーーーーーー 「ちりんちりん」会社終わると、自転車で名古屋をさーっ!と徘徊するんだけど、小さい道を止まってたら、うちの後ろにいた自転車の人が、歩いてる人に「ちりん、ちりん」っ…

ちょっと寄り道。

出張の帰りに釜ヶ崎(西成)に寄ってきた。 動物園前の駅で降りて歩いてたら、お酒が入ってる赤い顔したおじさんに、「お姉ちゃん、めっちゃきれいやー」と言われた。 酔っ払いの言葉をまともに受けたらあかん、って言うけれど、きれいなんて、久しく言われ…

お仏壇ストリートを歩く、

The buddhist altar street. 日曜日のお昼過ぎ。仏壇屋さんが30軒ぐらいある仏壇街道でふらふらふら。 仏様の顔は大らかで、お花の花びらの柔らかい曲線がすごく綺麗。ちょっとくすんだ金色も、触りたくなる。一生のうちに1回は自分の仏壇買いたいなあ。 ふ…

トイレで涙ぽろぽろかっこわるい

お部屋の中で好きなのは、トイレ。 がしかし、トイレに籠って、泣けてくる(´・_・`) あの時は良かったなあーって思う毎日がいやで、そんな自分がいやで。部屋じゃなくて、小さいトイレだけ好きなもので埋めつくした。なんで大事な思い出をそんな風にしか捉えら…

今日、いろんな塗料を積んで、夜の高速道路を走っていた。知らない間に、車を運転できるようになっていて、知らない間に運転しても、肩が凝らないようになってた。 知らない間にびくびくしないようになった。今日、運転しながら、ふっと、窓の外を見たら、い…

「夏だなあ」って何度も言いました。良い顔と私。

8月最後の週末が終わった。沖縄石垣島・鳩間島・富士山登山・東京花火大会・戸塚を懐かしみ、戸塚のコンビニでUFOを食べる夜・フィリピン・岐阜県郡上八幡・岩手県大槌町吉里吉里・キャンプ この2ヶ月は、ひたすら金曜の夜になると、旅に出た。へろへろにな…

富士山へ行きました。御来光と私。

初めての登山で富士山登りました。 もう一生行きたくありません。 景色は綺麗ですが、とても疲れます。 上から見る樹海の緑が美しかったです。 年間100人以上が死んでるらしいです。 富士山から見る太陽は、「朝日」ではなく、「御来光」と言います。慣れな…

会社の周りをてくてく歩く。う◯こと私。

7月28日の朝。 会社まで私はテクテク歩く。 近所の億ションを通り過ぎる。 億ションにピカピカに光るクラウンが来た。 クラウンに座るおばさんは、鼻くそを ほじほじして、ハンドルにつけた。 最近、会った、車のデザイナーさん(イカしたおじさん)を思い出…

ありがとうを他の人に伝えること 岩手県大槌町での出会いから

3日間、岩手県大槌町の吉里吉里地区に行ってきました。大学1〜3年の頃は震災支援ボランティアで毎月通った場所。2年半ぶりでした。盛り土が始まり、新しい道、復興住宅が出来ました。町の様子は変わりました。私が吉里吉里行くと毎回、ごはんを作ってくれて…

夏休みはじまりました~!就活しながらバイトの日々です。時々働かせてもらっているバイト先は上野・アメ横にある魚屋さんです。〈らっしゃい!らっしゃーい!〉って大声出してるので、近くに来られた際はぜひ!1000円で牡蠣と雲丹のセットとか、500円で東北…

おいしいもの 大宮・ラーメン凪 豚王

友達に会いにはるばる大宮へ。お腹すいたねー。とラーメン行くことに(*☻JR大宮駅から歩いて5分!ラーメン凪 豚王 大宮店!見た目、美味しくなさそう。更に24時間とか更に微妙そう。ラーメン屋さんは2時に閉まるべき。が、しかし、インスタ検索すると、 美味…

ミキサーでつくるチーズケーキ

友だちがパリとセネガルから帰国!ミキサーで作れるチーズケーキ作りました(*☻このレシピめっちゃかんたん!http://cookpad.com/recipe/358818材料入れてミキサーで混ぜるだけ!卵+クリームチーズ+砂糖+小麦粉+生クリーム家のレンジが弱い?みたいでレシピよ…

おいしいもの 大阪・京橋 花京ラーメン

就活と舞台を見に大阪へ。横浜→大阪の夜行バスは2000円安いなあ。綺麗な大阪駅のホームで尻歩きしてるおじさんいて、「大丈夫ですか」って聞いてたら、「酔っ払って今休憩中やから!」って言われてびっくりしました。説明会では、就活生同士がわいわい。関西…

おいしいもの 横浜・弘明寺のまえたんラーメン

「なんだこの美しいラーメンは((((;゚Д゚)))))))」最近、弘明寺に引っ越してきて、綺麗な担々麺さんと出会いました。中学の修学旅行で食べた担々麺が、「味濃い+どろどろどろ」でそれから避けてきたけれどこの担々麺の美しさに「きょえー!」と惹かれて30秒迷…

実際には吐かないけど、うえってなります。

家族がいて、友達がいます。 家に帰れば、お家の住人がいます。 でも、いま寂しいです。 わがままです。 いろんな人に、 「どこにいるか分かんないね」 「飛び回ってるね」「帰ってきてね」 「どこでも生きていけるよ」 「家族とか彼氏すごい理解あるんだね…

アメリカにいた時の日記 その③

近況報告 最近の1週間で印象に残ったこと。こっちに来て3ヶ月ちょっとが経ちました。英語の勉強と路上生活者支援等をしている巨大教会のことを勉強したくて、こっちに来ましたが、毎日の炊き出しにちょっと疲れて、「あ、そういえば、うちは文章書くのが好き…

アメリカにいた時の日記②

3日間の印象的な出来事おとつい(^O^)ゲイの聖地のカストロのお祭りにお友達に連れて行ってもらって、まさかの10時間もそこにいた。ダンスがセクシーでセクシーで。本当に。うちも変な踊りを踊りまくる。プリンセスみたいな人も全裸の人もいろんな人が…

アメリカにいた時の日記 その①

近くの大学にもぐった時に見つけたdiversity and social justic certificateの授業に行ってみた。40人ぐらいの授業やったけど、先生に、どうしても聴講したいって頼んだら入れた。とりあえず、びっくりした。土曜の特別講義やから9時〜16時まであって、もう…

ばななけーき。

説明会に遅刻して参加できなかった。せめて川崎に行った意味を見出そうと思って川崎で食べログ1位の店に行ったら定休日だった。口コミと料理の写真は穴があくほど見てたのに、お店の基本情報見てなかった。せめて勉強しようと図書館行ったら休館日だった。ふ…