会社のブログ〜山菜の話〜

水産加工の会社のブログをちょくちょく 書かせてもらえることになりました☺︎ https://m.facebook.com/SanrikuOnoya/ http://www.shop-onoya.com/sp/

26歳になりました。「美味しいこと」と「良い人たち」

なんと26歳になりました。 20代後半のお誕生日なんて、想像していたのは、すごく大人で、私はもっと美人になっていて、いつも食欲はそんなになくて、ヒール履いて、夜景の見えるレストランで、可愛い服を着て、お花もらったりするのかな。と思っていたけれど…

生田家のうさぎの訃報について

生田家のうさぎの訃報について 最近、すごく毛がついている動物がお家にいてくれたら良いなあ...と思っていて、久しぶりに夜更かしをした昨日、カメラロールを見ていたらロップちゃん登場!懐かしいなあと思って見ていたら眠くなった。 そう、生田家には、13…

工場で魚を毎日切っております。

【お魚記録】 今日切ったものは鰯と鯖 鯖の内蔵出しは目をつぶっても出来るぐらい上達した気がするけど、鰯は上手く切れない。 結局、鰯が1匹ダメになった。鰯は漁師さんに捕まった時と、切るだけ切って、ゴミ箱に捨てられた時、2回も死んでしまった気がする…

椎茸つくりー美味しいものは自然の中でゆっくりとー

岩手に住むならいろんな人と会いたいし、いろんなことをしたい!と思い、引っ越したその日に地域おこしのNPOの代表に連絡した。 「私、今日引っ越してきました!」 「何でも良いからやります!」 「特に食べることと話すことが好きです!」 そしたら、1度も…

岩手にお引越ししました!

岩手県の海産物加工メーカーに転職し、半年〜1年は岩手県に住むことになりました。 岩手県は沿岸部の大槌町に暮らします。大槌町は震災ボランティアで通った土地。またご縁が出来て嬉しいです。 そして、今日。 引っ越ししたけど、まさかのガスの予約を忘れ…

心からの感謝を込めて。

2年間勤めさせて頂いた会社を退職しました。 就活の時に、漠然と「日本のものづくりって良いなあ。」と思って入社させて頂いただいた専門商社。 営業として、様々な工場に入らせて頂いて、何トンもの容量のタンクの更新工事や特殊な設備の清掃、LED照明の提…

「再会」だから生きてて楽しい

友達との、再会の旅の帰り道、ここにも再会がひとつ。 大学の頃、品川駅前で会っていた、ビッグイシューの「赤いおじさん」と2年ぶりに会えた!ということ。 ーーービッグイシューーー ビッグイシューとは、1991年にロンドンで創刊された雑誌で、路上生活し…

とりとめのないはなし

仕事終わりに、会社の近くにあるイオンのフードコートで水を飲む。 9時を過ぎると、ちょっと臭いおじさんとかおばさんがワラワラ集まってくることに気づいた。 1週間ぐらい観察してた。 そして今日遂に話しかけて、仲間にいれてもらえた。名古屋で友達でけた…

【ヒトラーのわすれもの】

2017年初映画は「ヒトラーの忘れもの」 名古屋に遊びに来た同期と映画を見た。 映画館は伏見ミリオン座にて。 【伏見ミリオン座】 http://www.eigaya.com 【以下あらすじ】 ーーー第二次世界大戦後のデンマークで、ナチス・ドイツが埋めた地雷の数は200万…

ちりんちりんと、紅葉と、宅急便のお兄さん。

最近心に残ったこと。 ちりんちりんと、紅葉と、宅配便のお兄さん。 ーーーーーーー 「ちりんちりん」会社終わると、自転車で名古屋をさーっ!と徘徊するんだけど、小さい道を止まってたら、うちの後ろにいた自転車の人が、歩いてる人に「ちりん、ちりん」っ…

ちょっと寄り道。

出張の帰りに釜ヶ崎(西成)に寄ってきた。 動物園前の駅で降りて歩いてたら、お酒が入ってる赤い顔したおじさんに、「お姉ちゃん、めっちゃきれいやー」と言われた。 酔っ払いの言葉をまともに受けたらあかん、って言うけれど、きれいなんて、久しく言われ…

「夏だなあ」って何度も言いました。良い顔と私。

8月最後の週末が終わった。沖縄石垣島・鳩間島・富士山登山・東京花火大会・戸塚を懐かしみ、戸塚のコンビニでUFOを食べる夜・フィリピン・岐阜県郡上八幡・岩手県大槌町吉里吉里・キャンプ この2ヶ月は、ひたすら金曜の夜になると、旅に出た。へろへろにな…

会社の周りをてくてく歩く。う◯こと私。

7月28日の朝。 会社まで私はテクテク歩く。 近所の億ションを通り過ぎる。 億ションにピカピカに光るクラウンが来た。 クラウンに座るおばさんは、鼻くそを ほじほじして、ハンドルにつけた。 最近、会った、車のデザイナーさん(イカしたおじさん)を思い出…

ありがとうを他の人に伝えること 岩手県大槌町での出会いから

3日間、岩手県大槌町の吉里吉里地区に行ってきました。大学1〜3年の頃は震災支援ボランティアで毎月通った場所。2年半ぶりでした。 盛り土が始まり、新しい道、復興住宅が出来ました。町の様子は変わりました。 私が吉里吉里行くと毎回、ごはんを作ってくれ…

アメリカにいた時の日記③

近況報告 最近の1週間で印象に残ったこと。こっちに来て3ヶ月ちょっとが経ちました。英語の勉強と路上生活者支援等をしている巨大教会のことを勉強したくて、こっちに来ましたが、毎日の炊き出しにちょっと疲れて、「あ、そういえば、うちは文章書くのが好き…

アメリカにいた時の日記②

3日間の印象的な出来事おとつい(^O^)ゲイの聖地のカストロのお祭りにお友達に連れて行ってもらって、まさかの10時間もそこにいた。ダンスがセクシーでセクシーで。本当に。うちも変な踊りを踊りまくる。プリンセスみたいな人も全裸の人もいろんな人が…

アメリカにいた時の日記①

近くの大学にもぐった時に見つけたdiversity and social justic certificateの授業に行ってみた。40人ぐらいの授業やったけど、先生に、どうしても聴講したいって頼んだら入れた。とりあえず、びっくりした。土曜の特別講義やから9時〜16時まであって、もう…