イギリス ケンブリッジで生活してみた!の記録🇬🇧

夫の海外留学に伴い、2023年7月末よりイギリスケンブリッジに越してきました。日々のあれこれを記録します。

羽田空港〜ロンドン・ヒースロー空港へ JAL機内食レポ

7月末にイギリス🇬🇧にやってきた私たち。JAL✈︎の機内食が美味しかったので、その美味しさをここに残しておきたいと思います! 2023年7月下旬羽田空港の様子 私は国内出張が多い仕事だったので羽田空港はよく行っていましたが、コロナ禍と比べてこんなに違うのか…

イギリス ケンブリッジ大学留学 ピーターハウスの虫問題

ただいまケンブリッジ大学のピーターハウスに滞在しています。ピーターハウスはケンブリッジ大学のカレッジの1つで、基本的には、ケンブリッジ大学の学生が暮らしているのですが、その他にもサマースクールや大学院生が自分のコースが始まる前にアカデミック…

常夏のイギリス ケンブリッジ 屋外プールで泳いでみた! Jesus Green Lido

何故か9月になった今更、30度超えの気温が続くケンブリッジ、住んでいる大学の寮はクーラーがないので(うちだけじゃなく高級アパートに住まれている方もクーラーはないらしい)ひたすら暑い暑くてムンムンとしてる中、「こんなに温度が高い日は2023年最後の…

イギリス ケンブリッジの古着屋 リサイクルショップでお買い物

ケンブリッジに来て3週間、ほぼ毎日図書館で超初歩的な英語勉強をしているけれど、進歩が全く見えず(いやミジンコレベルの私がそんなにすぐ激伸しないでしょ。自分に期待しすぎ)ギャーとなり、謎に殆ど話したこともない会社の人(私が退職する直前に転職し…

乱文を書く。

日本を出て1ヶ月が経った。会社員から学生に変貌を遂げたパートナー氏は激務から解放され、勉学に忙しそうではあるが、楽しそうである。 私もパートナーの妻ということで周りの人も親切にしてくれる。衣食住も困らず、英語の勉強をする時間もふんだんにある…

〜自己紹介〜

こんにちは!改めまして!(誰にも頼まれてませんが)自己紹介です今年の夏からイギリスに1年滞在予定です。パートナーのタロウ氏がケンブリッジ大学に留学することになったのでついていきます。せっかく異国に住むので(まあ人生であんまりない機会だと思い)…

私のためだけに料理する 海老クリームパスタ

きのうは朝5時から働いたので本日の仕事は昼まで。 時々のぞく中野ブロードウェイの魚屋さんへ。 行くと「うちのもんがいちばん旨いよ」って お兄さんとヤンキーぽいお姉さんが言うから 初めて買いました。ミソも入ってる有頭海老です。 1パック500円のお刺…

本日のメシ!メシ!メシっ!2/12

昨日はbillsからのピエールエルメ たくさんたくさん食べたので今日は自炊の日 朝ごはん:なし 本当は食べたかったんだけど寝坊してしまた 昼ごはん:帰宅して自炊 生姜焼き、キャベツ太切り(千切り出来ないつらい)、発芽玄米極小 会社から家までは徒歩7分な…

休日の贅沢モーニング bills銀座

名古屋に住んでいる友人から東京に歌舞伎を観に来ると連絡があり。友達が「モーニングしよー!」とbillsを予約してくれました。わーい!(せっかく来てくれるんだから生田が予約しろよ。と自分でも思う) 言わずと知れたオーストラリア発祥のbills、良質な素…

「普通に」美味しいラーメン

中野に帰ってお昼にラーメンへ... 上司が「○蘭行こう!」というので 某個室有名ラーメン店へ。 2人で来たのに1人でラーメンを食す。 壁があるけれど、ただのついたてだから、 ぜんぶじゃないけど何となく隣の様子がわかる。 「丸見えは嫌だし、会話したく無…

夜のひかり

年が明けて初めて釜石に来ました。 会社のミーティングでした。明日は新年会。 去年転職した会社は魚の加工会社です。 会社の規模は前に働いていたところよりも、 小さいけれど、何より社長や経営を考える人と近く 勉強になるし、私も4人しかいない営業の1人…

あまいのと辛いの、染み込ませて。

ダイエット中だけれどもども、 大好きケンタッキーの新商品★を! 辛口ハニーチキンをさくっと。 甘い蜂蜜がサクサクチキンにたらーと、 染み込ませてあって美味しかった... そういえば、アメリカで食べた チキン&ワッフルも美味しかったなあ。 あまーいのと…

こってりほっこりラーメン

高架線下のラーメン屋さんでラーメン。 濃い豚骨スープにたっぷりのねぎとキムチ、 脂少なめのロースのチャーシューが良い。 ふにゃふにゃになった海苔で、 スープをつつんで液体のスープを食べる。 職人さんな店員さんに混じって慣れてなさそうな 女の子が…

身体に優しく、すこし環境にも優しく

約2年前にダイエットをして8kgぐらい痩せてから なんとなーく「私はやせている!XSサイズ!」 「ちっちゃいものクラブ!」と思って生きてきたのに 気がつけば5kgも太っていて、身体が重い! 新年だー!との勢いのまま、 仕事終わりに20分だけど、都会を走り…

明けまして2019年

最近というか年を明けてから、 仕事絡みの夢を沢山見ます。 あんまり喜ばしい夢じゃなかった気がするけど 夢に出てくるくらいだから、 今年も「夢にまで出るぐらい濃い仕事」を 夢の外でじっくりとしていきたいと思います。 今年の目標は 「所長に1人立ち出…

京都のお家に帰りました。

半年ぶりに京都のお家に帰りました。 私の実家は今も前も、多分これからも 京都なのだけれど、帰りたいお家は実家以外にも 沢山あります。これは密かな自慢です。 (あちらがそう思っているかは分かりません) 私は友達が沢山いると思っているけれど、 困っ…

移動をすること。

台風がどんどんと近づいてるなあ。と、 6ヶ月ぶりの京都のお家で静かにしています。 半年間岩手にいましたが、先々週に東京に お引越しをして今は東京にお家があります。 岩手での日々のこと、また書きます。 (これからも月に1度は岩手にいきます) 一昨日…

海鮮BBQと大槌湾クルージング

またもや、会社のブログを更新しまひた。 http://blog.shop-onoya.com/?eid=1104884&utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook

夕張ゼリーのゆくえ

大学の先生が北海道に行ったついでに、大槌を訪ねてくれた。お土産に高くて、美味しそうな、濃い橙色の夕張メロンゼリーをくれた。 普段だったら、今までの私だったら、夕方のおやつ、ご飯の後、お風呂上がり、次の日のご飯の後、お風呂上がり。と、いろんな…

大槌町の好きな場所 蓬莱島

🐟働いているお魚屋さんのブログ更新🐟 http://blog.shop-onoya.com/?eid=1104873&utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook ↑時間があれば読んでくだされ🐟

東北百名山〜霞露ヶ岳に登る〜

http://blog.shop-onoya.com/?eid=1104853&utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook

岩手の秘境〜タイマグラとの出会い〜

会社のブログを更新しました。 http://blog.shop-onoya.com/?eid=1104848&utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook

会社のブログ〜山菜の話〜

水産加工の会社のブログをちょくちょく 書かせてもらえることになりました☺︎ https://m.facebook.com/SanrikuOnoya/ http://www.shop-onoya.com/sp/

26歳になりました。「美味しいこと」と「良い人たち」

なんと26歳になりました。 20代後半のお誕生日なんて、想像していたのは、すごく大人で、私はもっと美人になっていて、いつも食欲はそんなになくて、ヒール履いて、夜景の見えるレストランで、可愛い服を着て、お花もらったりするのかな。と思っていたけれど…

生田家のうさぎの訃報について

生田家のうさぎの訃報について 最近、すごく毛がついている動物がお家にいてくれたら良いなあ...と思っていて、久しぶりに夜更かしをした昨日、カメラロールを見ていたらロップちゃん登場!懐かしいなあと思って見ていたら眠くなった。 そう、生田家には、13…

工場で魚を毎日切っております。

【お魚記録】 今日切ったものは鰯と鯖 鯖の内蔵出しは目をつぶっても出来るぐらい上達した気がするけど、鰯は上手く切れない。 結局、鰯が1匹ダメになった。鰯は漁師さんに捕まった時と、切るだけ切って、ゴミ箱に捨てられた時、2回も死んでしまった気がする…

椎茸つくりー美味しいものは自然の中でゆっくりとー

岩手に住むならいろんな人と会いたいし、いろんなことをしたい!と思い、引っ越したその日に地域おこしのNPOの代表に連絡した。 「私、今日引っ越してきました!」 「何でも良いからやります!」 「特に食べることと話すことが好きです!」 そしたら、1度も…

岩手にお引越ししました!

岩手県の海産物加工メーカーに転職し、半年〜1年は岩手県に住むことになりました。 岩手県は沿岸部の大槌町に暮らします。大槌町は震災ボランティアで通った土地。またご縁が出来て嬉しいです。 そして、今日。 引っ越ししたけど、まさかのガスの予約を忘れ…

心からの感謝を込めて。

2年間勤めさせて頂いた会社を退職しました。 就活の時に、漠然と「日本のものづくりって良いなあ。」と思って入社させて頂いただいた専門商社。 営業として、様々な工場に入らせて頂いて、何トンもの容量のタンクの更新工事や特殊な設備の清掃、LED照明の提…

「再会」だから生きてて楽しい

友達との、再会の旅の帰り道、ここにも再会がひとつ。 大学の頃、品川駅前で会っていた、ビッグイシューの「赤いおじさん」と2年ぶりに会えた!ということ。 ーーービッグイシューーー ビッグイシューとは、1991年にロンドンで創刊された雑誌で、路上生活し…